しつこくぶり返す大人ニキビ

数ヶ月前から、なかなか完治しないニキビに悩まされている。
おでことアゴ周辺に何度もぶり返すしつこいやつだ。
もともとニキビは生理前に一つ二つ出来る程度で、それほどしつこいニキビに悩まされたことはなかった。
それが、生活環境の変化からか、年齢のせいなのか、突然治らないニキビに豹変したのだ。

http://www.dinnerinthesky.net/

大人のニキビの原因はストレスと乾燥と言われている。どちらも当てはまる…、というかドンピシャ
乾燥とストレスのダブルパンチで治り難さも二倍になっているのかもしれないと思う。

市販のニキビ薬や貼って使うパッチなど、ニキビに効くと言われるものは何でも試した。
まさにわらにもすがる思いとはこのこと。肌の状態が悪いと外出するのも気が重いし、人に会いたくなくなってしまう。
女子なら誰でもこの気持は分かってもらえるはずだ(年齢は関係ない)

幸い、今はコロナのせいでみんなマスクを着けているし、肌の状態も目立たない。
なんだったらノーメイクでも外出出来るような環境なので、出来ればこの期間中に肌の状態を整えたい。

環境の変化がそれほど肌に影響を与えるとは思っても見なかったのだければ
肌も年齢とともに変化し、これまでなんともなかったようなものに反応するようになってくるのだろう。
このしつこい大人ニキビを手懐ける為に、もうしばらくは根気よく付き合っていこう。

コメントは受け付けていません。