原因と対策は?抜け毛の悩みについて考えよう

banazi
2020-10-28

トリートメントをすると、手に絡みつくたくさんの抜け毛。

ブラシでとかすときも、ドライヤーの後も…。最近抜け毛が気になって仕方ありません。

HAIRICHE(ヘアリシェ)育毛エッセンスは販売店で市販されている?私の口コミと効果もこっそりレポート!

ロングヘアだから多く抜けて見えるのかなとも思いましたが、それでも多いので原因を考えてみました。

まず一つ目に、夏の紫外線を浴びて頭皮がダメージを受けていることです。

夏の外出時、「あ、しまった」と紫外線対策を怠る瞬間が何度かありました。

帽子や紫外線防止スプレーをしなかったために頭皮がダメージを受け、抜け毛につながったと考えられます。

二つ目に、ストレスです。

新型ウイルスの影響を受けて、今年はストレスを感じる瞬間が多くあるように思います。新しい生活様式への変更や、ウイルスへの不安など、生活に潜むストレスは計り知れません。

ストレスを発散できず、ホルモンバランスを崩すことによって、抜け毛が発生しているとも考えられます。

この原因に対して、どう対処したらよいかも考えてみました。

・頭皮マッサージを行い、血行を促進する

・睡眠をしっかりとり、成長ホルモンの分泌を促す

・アロマオイルなど、好きな香りでリラックスする

・髪の絡まりをとかしてからシャンプーする(髪・頭皮への負担を減らす)

・髪を結ぶときは、強く結びすぎない

これまで抜け毛は気になりつつも、特にこれといった対策はしていませんでした。これらは家で簡単に実践できるので、早速取り入れていきたいと思います。

「女性だから、抜け毛とは縁の遠い話」と思っていました。

しかし、誰にでも起こりうる悩みです。対処はお早めに…。