うまくなっても自慢できない自己流白髪染め

banazi
2020-11-08

私は現在43才主婦。37歳で2人目の子どもを産んでから、白髪が、特に増えました。同じ歳でも全然白髪がない人もいるのになんて不公平なんだ、と嘆いたのも昔の話。今は効いたかどうかわからないサプリも辞め、すっぱり諦めました。

髪、生えてるだけいいじゃん、色を黒くすればいいだけじゃん!!

http://www.lightofeastensemble.com/

ちょうど新型コロナウィルスの蔓延もあり、美容室にも行きにくくなった2020年。私はすっかり白髪染めマイスターへ変貌しました。

私の白髪は、幸いなことに耳のあたりの生え際と頭頂部にまとまって生えるため、自分で部分染めをするのに好都合。白髪が2、3センチまで伸びるといそいそと部分染め開始です。2つのチューブを混ぜるタイプを愛用していますが、ありがたいことにだいたい伸びた白髪と同じ長さの2、3センチが最適な量。2液をなれた手つきで専用トレイで混ぜたら、一つに結んだ髪型のまま気になる白髪に塗り込み20分。あとは普通にお風呂に入ってシャンプーするだけ。思い立ったその日にやってしまうことも多々あります。

ちなみに髪を結ぶと隠れる部分の白髪はこの方法では染まりません。美容院で4ヶ月に一度ぐらいカットするときにちゃんと伸びた分のカラーリングをしています。でも美容師さんの話だと白髪染めを美容院でやる派の人は2週間に一回来たりもするらしく、実際のところそこまで頻繁にしっかり全体を染めると薄くなってしまいやすいそうです。

自宅での部分染めは、薬品の匂いがけっこう強いこと、服や洗面所につかない配慮が必要なことが、デメリットですが、後はメリットだらけ。
約1000円で買える白髪染めが10回は使えます。一回100円。
お店だと数千円。白髪が見えなくなることと同じぐらい、このお得さが嬉しい。

残念なのは、この白髪染めの手際の良さ、コスパの良さを誰にも自慢できないこと。今の生活でよく会う2人目の子どものお母さん方はまだ白髪のなかったり少ない人が多く、白髪染めは秘密ではないけど、わざわざいうことでもないし、誰にも言ったことがありません。

もし、妹とか気のおけない人から白髪の相談を受けたら、嬉々としてこの白髪染め術を伝授したいです。