不意の日焼けでこれ以上シミを増やす訳には・・・

この夏、久しぶりに友人に誘われ山キャンプへと出掛けました。キャンプなんて久しぶり、しかも気心知れた友人と思う存分騒げるとあって、現地では我を忘れはしゃいでいたのですが、帰宅直後から顔の肌にヒリヒリ感を感じ始め、鏡を覗いてみたところ、想像以上に日焼けしている事にビックリしました。

http://www.eurostarsmitre.com/

現地でも移動中でも、自分なりにUVケアはしっかり行っていたつもりでしたが、山の上の紫外線は想像以上に強く、また気付かぬうちに汗でクリームが流れてしまったせいか、感覚で分かる程のダメージを受けてしまった事は確かでした。

数年前から少しづつ顔にシミが目立ち始め、対策に苦労していたところにまさかのの紫外線ダメージですから堪りません。とりあえずは火照った肌のクールダウンと保湿を徹底的に行い、それ以上神経質になって弄らずいたところ、幸いにも翌日にはヒリヒリ感や火照りも収まり、これまで通りの肌に復活してくれました。

こんな不注意による肌トラブルの蓄積がいずれシミとなって現れて来るのかと思うと、空恐ろしく感じます。これ以上シミを増やさない為にも気を引き締め、外出時はどんなに羽目を外しても、肌の状態は常にチェックしておこうと心に誓ったのでした。