年齢とともに髪の悩みが増えます

banazi
2020-11-18

私は現在アラフィフの女性です。若い頃は髪の毛の量が多くてまとまりづらい、太くて硬いといったことが悩みでした。当時はひたすら髪の量を美容室で減らしてもらうことで対処していました。結婚して1人目を流産した時は、何も話していないのに美容室で何かあった?と聞かれるほど髪の毛に変化がありました。

ニューモ育毛剤は数週間じゃ効かない?ファーマフーズの育毛剤の効果を辛口評価!

その時は、アドバイスしてもらった通り美味しいものを食べて楽しみながら過ごすようにしたら、いつしか髪の毛も艶が戻ってきたのを覚えています。その後子育てに追われてあまり髪の毛に注目することは少なく、気がつけば子ども自身も自分でパーマをかけたり、スタイリング剤を選ぶような年齢になっていました。そ
して、先日自分が美容室に行った時のこと、白髪がひどくてカットとカラーもお願いしたのですが、あまりのパサつきとまとまりのなさに愕然としてしまいました。

それを美容室で話したところ、普段からのお手入れよと怒られてしまいました。今はZOOMなどで上半身だけ写る時もあるでしょう、仕事で。その時に年齢が出るのは髪の毛と肌よ。人生100年よ。そこで私がもらったアドバイスとしては、トリートメントオイルの使用といいドライヤーの選択でした。ドライヤーはまだですが、トリートメントオイルは早速実行、思ったよりもいい感じです。大切なのは、どれだけ気にかけて手をかけるかということなんだと改めて気づかされました。