髪の癖は大変。だけど生え癖もすごく大変!

banazi
2020-11-22

癖っ気や天然パーマで悩む人は数多いですね。だけど、髪の生え癖もかなり困ります。
私の場合は、髪の毛自体はほぼストレートなのですが、前髪の生え癖が厄介です。前髪が、ど真ん中でぱっかり割れてしまうんです。分けようとしなくても割れるんです。前髪を少し伸ばせば勝手にセンター分けになります。前髪をぱっつんにすれば、真ん中だけ額が覗きます。櫛でとかしても効果はありませんでした。

http://www.leah-gray.com/

生え癖ですので、美容院に行ってもなんとかできません。ストレートヘアなのに、髪をしっかり押さえておくことができないので大変でした。朝起きてドライヤーでブローして、前髪が割れるのを少しだけ防いでも、洗顔時にターバンで髪をまとめると、再び前髪が割れます。前髪を眉の上くらいの長さにしたかった私は、かなり困っていました。

強制的に前髪がセンター分けになって困っていた私ですが、現在は困っていません。今は前髪を横の髪と同じくらいの長さに伸ばしています。前髪なしに近い状態です。前髪がセンター分けになることを諦めました。短い前髪にするのをやめたんです。だいたい真ん中あたりで前髪を左右に分けて流しています。
生え癖をどうにかするのを諦めたということです。ですが、案外前髪なしも悪くないなと気がつきました。今までは前髪が割れることをいつも困っていましたが、前髪がなければもう悩まないです(笑)。

髪の悩みを全く解決できずに妥協したのですが、かえって今の方が髪が落ち着くので楽です。似合う髪型は一つだけではありません。思い切って前髪なしにしてよかったです。
生え癖は本当に大変です。髪の癖と違い、縮毛矯正などの解決策がないのも辛いです。どうにかできないなら思い切って他の髪型にしてしまうというのも、いいと思いますよ!