髪が多くてくせ毛の苦労

banazi
2020-11-24

30代まで髪はキレイだと褒められていました。細くて多い。多少前髪の内側にクセがあるものの、ツヤツヤで広がりもなく特にワックスなどつけなくてもストンと、纏まっていたのです。が、段々と襟足らへんが絡まりだしてきて、かなりの絡まり具合なのです。最初は細いから絡まるのかなぁ、なんて思っていました。

http://www.osullivansalbi.com/

当時の私はロングで毛先に緩いパーマがかかっていたので、パーマのせいかなぁ、とも思っていましたが、かなりひどい絡まり方をしだして、ついには夢にまで見るようになったのです。美容師さんに相談もしましたが、トリートメントを勧められるばかりで解決にはいたりませんでした。そうしているうちにロングも、鬱陶しくなり顎下あたりに切ったのです。最初はシャンプーも楽だし、軽いしカジュアルな雰囲気も出て喜んでいたのですが、その時私は40代。髪質も変わってくる頃。

そう、髪が綺麗だと言われた頃は昔になっていたのです。元々、母親が天パだったので、それが出てきたのか年齢のせいなのか…。くせ毛のうねりが多少出てきて更に、広がり、短くした事もプラスして纏まらなくなっていました。しかも40代。白髪も気になるところ。白髪染め+クセ+髪の量=パサパサのまま広がる。という図式ができあがりました。アウトバスオイルをガムシャラにつけて髪が伸びるのを待ちながら、シャンプーやら、トリートメントの種類に翻弄される毎日を送っています。