白髪を抜くとどうなるのか

banazi
2020-12-09

年齢を重ねると気になるのが白髪です。気が付けば数本生えています。どうすればいいのか簡単に紹介します。
 まず白髪を見つけると抜きたくなりますが、抜かないようにしてください。何のメリットもありません。

ボタニカルエアカラーフォームを使う効果!

なぜ白髪になるのでしょう。髪の毛には色が元々ついていません。メラニン色素が色を付けています。メラニン色素は、メラノサイトで作られカニに供給する時に黒髪となります。白髪は何らかの原因でサイクルが乱れ、メラニンが作られなくなったり、作られても上手く髪に供給されなかったりすることで黒髪にならず白髪になります。

 現在では白髪を抜くと増えると言われますが実際は増えることが無く、減ることもありません。しかし増える可能性もあります。それは毛乳頭という頭皮に近い場所でバルジ領域という場所があり毛母細胞やメラノサイトを生み出す幹細胞が存在することが研究の末発見されました。白髪を抜くことでバルジ領域を傷つけてしまいメラノサイトを生み出す幹細胞が作られなくなり白髪になる可能性があるのです。幹細胞が作られなくなると毛穴から生える髪の毛の全てが白髪になる可能性があります。

この様に白髪を見つけると抜きたくなりますが、白髪が増える可能性があるので、安易な気持ちで抜かないようにしましょう。