全力でシミ対策に取り組み中!

40歳手前になり、だんだん肌の悩みが増えるようになりました。私が特に気にしていたのがシミです。20代の頃は全く気にしていなかったので特に対策はしていなかったのですが、最近は目の周りなどにポツポツとシミが目立つようになりました。シミができると、一気に老けた印象になるので本当に嫌です。一応身だしなみとして化粧水などを使ってはいましたが、それだけではシミ対策として不十分でした。

シロジャム

このままいくと、顔中がシミだらけになってしまうのではないかと不安になり、本格的にシミ対策を始めることにしたのです。一番気にしているのが紫外線対策です。これまでは夏場に少し気にする程度だったのですが、色々調べてみると夏以外の季節も紫外線のダメージを受けるということだったので、毎日日焼け止めクリームを塗っています。これだけでシミが消えることはないですが、肌の調子はよくなっているので、これまでかなり紫外線で肌がダメージを受けていたことが分かりました。

後はシミよいと言われる化粧水を使うようにしています。これまでは何となく選んでいましたが、ビタミンC誘導体やアルブチン、プラセンタエキスなどメラニンの生成を抑えてくれるような成分が配合された化粧水を選ぶようになりました。根気よく対策を続けたところ、だんだん肌のトーンが明るくなってきた気がするので、このままいけばシミの改善にも繋がりそうな気がしています。