髪は体毛界でもトップクラスの権力を持ってますよねって話

「髪の毛」それは人の体に生える毛の中でもかなり大切にされる毛だと思う。髪の毛でその人の印象は大分変わる。「神の毛」と言っても過言ではないだろう。いや、それはさすがに過言だ。

http://www.marionfortat.com/

しかし、やはり髪の毛によって人の見た目は良くも悪くもなるものだろう。私の髪はちょうど胸の辺りまで伸びていて、これまでに何度も美容院に通ってはカラーをしてきた。もちろん毎日手入れをしているが、やはり悩みはある。パサつき、うねり、広がり。女の髪の毛悩みは沢山あると思う。

私の悩みはというと、ずばり手入れが面倒臭いのだ。元も子もないような事を言っているような気もするが、毎日風呂上がりにオイルを塗り込んでは、水分が飛び切るまでドライヤーを当てる。定期的に美容院に赴いてはカラーやトリートメントをしてもらう。最低限のケアかもしれないが、面倒くさがりの私にとっては辞められるのであればすぐに辞めたいルーティンである。

しかし、髪の状態が悪いとモチベーションも下がるため、ケアは欠かせない。ジレンマに陥り、かえって禿げそうだ。服には流行があり、街ではよく似たファッションをよく見かけるが、女性の坊主が流行ればどれだけ楽か、と私は時折くだらない事を考えてしまう。しかし髪の毛によって顔を良いように誤魔化すことができているのも事実なので、実際に坊主になってしまったら、それはそれで路頭に迷うのかもしれない。だから今日も私は丁重に髪を手入れして、明日の自分が少しでも可愛くあれるように髪頼みをするのだ。