髪の毛の乾燥は地肌から?

banazi
2021-03-14

最近は年齢とともに変わっていく髪質の変化に戸惑っています…。
若いころはカラーやパーマをしてもそこまで傷むこともなく大きな悩みはありませんでした。でも最近はカラーはしていないのに以前より乾燥を感じたり、何より髪の毛が絡んでしまうのが大きな悩みとなっています。もともと毛が細いので絡みやすいのですが、ここ最近朝は後頭部の髪がくちゃくちゃにこんがらがってほどけなくなるほど…!美容院にいってもブラッシングの時には櫛をバリバリいわせながらとかしています…。

ニューモ育毛剤はどの通販が最安値?私の口コミと効果を辛口評価で紹介!

美容師さんには『市販のものでもノンシリコンシャンプーが良いですよ』とおすすめされ使っていますが、地肌には確かに良さそうだけど髪の毛のパサつきは変わらない気がしました。シャンプーではなくトリートメントで改善してみようと、乾燥髪用のトリートメントをつけ、数分置いて流すことを繰り返すと少し指通りがよくなったような気がします。乾燥する季節になるとマフラーなどの摩擦で髪の毛自体が擦れ感想や傷みが進行するようです。

一方で夏の紫外線も髪の毛の傷みに大きく影響していると美容師さんに教えてもらいました。髪の毛の分け目をいつも同じようにしているので、夏の終わりは確かに分け目の地肌が焼けているように感じました…。地肌にはなかなか日焼けどめが塗れないですし、そもそも地肌の日焼けに関して全く気にしていなかったので驚きました。当たり前ですが頭が一番太陽に近いですもんね。

肌のためだけでなく地肌、髪の毛のためにも防止や日傘で紫外線対策をしたいと思いました。そして乾燥する冬までにそのダメージを蓄積しないように日々のちょっとしたケアに気を付けていこうと思います!