髪も立派に日焼けします

banazi
2021-03-20

あなたは、髪も日焼けすることはご存知でしょうか。
夏の海岸に行くと、茶髪にしているサーファー達を多く見かけます。
この茶髪になる現象は、日焼けによるものがほとんどです。
小麦色に焼けた肌といいますが、この小麦色が髪では黒色から茶色になることと同じです。
髪の毛の黒色の色素が、直射日光によって髪の毛の黒い色素を奪い、茶色になってしまいます。
特に女性の髪型は、直射日光を浴びやすくなるため、髪の毛によくありません。

http://www.ocethawcc.org/

一番効果があるのが、髪を帽子等で覆うのがベストです。
マリンスポーツ中は、ほとんど帽子をかぶらないで行うので、それほどの効果がありません。
帽子をかぶらないとなると、髪の毛を束ねて直射日光に当てないことが大切です。

また、長い時間直射日光に当たらない時間を作って、こまめに休憩を取ることが大切です。
もちろん、休憩時は直射日光に当たらない日かげにいることが重要です。
現在の直射日光は、陽ざしをさえぎる「オゾン層」が少なくなっている影響で、頭皮に直射日光を浴びることによって「皮膚がん」の原因にもつながります。
マリンスポーツをしている時に、さすがに帽子はなあ。と思う方に、フェイスタオルで髪を覆うのはどうでしょうか。

頭にタオルを巻いて、髪と頭皮から直射日光を避けるというのがありますが、女性やロン毛の方には、髪の毛を束ねてから頭ごとタオルで巻くと髪の毛の日焼けも防ぐことができます。
見た目は、昔の海賊に近くなるので、ファッション的と実用を兼ね備えています。
また、体内からも髪の毛の日焼けを防ぐことができます。
わかめやこんぶ等の海藻です。海藻には、ミネラルが多く含まれており、海藻サラダとしてコンビニエンスストアやスーパーマーケットでも売っています。
また、同じ海藻なら「てんぐさ」も有効です。てんぐさを手軽に食べるには、寒天です。

寒天はてんぐさからできており、食べるだけでも日焼け予防になります。
寒天からゼリーを作ることができて、私も日焼け対策でオレンジジュースと寒天パウダーを使って寒天ゼリーを作ったことがあります。
最初は、消費カロリーが0に近くなることを目標に摂っていましたが、この寒天ゼリーから日焼け防止になるとは、全く知りませんでした。
今後、夏に外出する時は、髪の毛にも日焼け対策として寒天ゼリーを食べようと思いました。