顎周りのニキビとおでこのにきび

顎周りのニキビとおでこのニキビ悩んでいます。ローヤルゼリーもっちりジェルホワイト

おでこのニキビは思春期の頃から10年間ほど赤い炎症したニキビが出来たり治ったりを繰り返しています。

顎周りのニキビは、20代に入ってから常に出来るようになり顎ニキビと同じように赤く炎症した痛みのあるニキビができています。

思春期の頃は皮脂分泌が盛んで皮脂のせいでニキビができやすいのかと思っていました。

とにかく皮脂を取り除くように洗顔だけを丁寧に行いその後のケアを行っていませんでした。

今は20代も後半になり皮脂分泌が低下して、どちらかと言えば乾燥肌寄りになっている今もニキビが改善されません。

美容についての知識は身につけ始めているので、洗顔はもちろん乾燥肌になった今も大切ですがその後の保湿ケアが大切であるということにも気づきました。

自分の肌質に合わせたスキンケア商品を選んで優しくケアをしています。

しかし、ニキビが改善されません。

顎ニキビは特に、生活習慣やストレスや睡眠が大きく影響しているということを知りました。

外側からのケアをたくさんしてきましたが、限界があるので内側からのインナーケアが大切だと思いました。

水分をしっかり取ったりバランスの良い食事を取ったり睡眠をしっかり取ることを継続してニキビの改善を目指そうと思います。